スポンサーサイト

Comment (-)

『1925年の高等女学校のテスト(答案用紙)』を載せてみる。

先月じいちゃんが亡くなって、親戚皆で大掃除をしました。
そしたらまあ古いモノがたっくさん出てくる出てくる。
白黒写真に壊れた黒電話。謎の掛け軸、へそくり、フロッピーディスクetc...

そんで埃だらけの壺の中に
『1925年(大正14年)の高等女学校のテスト(答案用紙)』を発見。
写メを撮ったのでいくつか紹介してみます。
記事ジャンル:学問って初めて書きました!^^

興味ある方は追記からどうぞ~(地味に長いよ)

何で壺に入ってたのかは謎。

隠してそのまま何十年も経ってしまったのかw

eigo1.jpg

これは英語。日付が「11.6.1925」で63点かー英語苦手だったのかな?
※名前と地名は塗りつぶしてます

<画像は全部クリック拡大>

eigo2.jpg

虫食い穴あき。てか筆記体が基本なのか!むっちゃ読みにくい!
内容は簡単なのに筆記体なだけで問題が難しく見えちゃう。


“高等”女学校、と言う名前ですが今の高校とは違って
この当時は「小学校を卒業した女の子が行く学校」
って意味で、12歳から4,5年間通ったらしいです。(wikipediaより)
だから、高等女学校2年って書いてあるので、ちょうど今の中2と同じぐらいですね。
確かに問題のレベルもそれぐらい。(過去形と未来形とか)


ちなみにこの1925年の出来事と言えば、、、

・NHKがラジオ放送開始
・普通選挙法公布
・曲「ゆうやけこやけ」がヒット
・クレパス、キューピーマヨネーズ発売


らしいですよ?


マヨネーズが大正生まれとは知らなかった!
調べてビックリ87年前かー



次は1年生の時の歴史のテスト。評価は「乙」(乙ってB評価?)

rekisi1.jpg

rekisi2.jpg

rekisi3.jpg

任那、六葉子、スサノヲ、出雲大社、崇神天皇…うん、よくわからん☆

あ、でもスサノヲは知ってます!
日本の一番偉い神様3兄弟の末っ子で、ヤマタノオロチを退治したんだよね、確か。

ゲームでやりましたw
大神 Best Price!大神 Best Price!
(2010/09/09)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

昔は古事記とか日本書紀にある神話系の話を高校で習ってたんですね。
私は(戦後の平和教育か知らないけど)国語で日本神話(天皇に繋がる話)はやらなかったんで、子供向けの色んな国の神話が載ってる本で、初めてアマテラスとか知った気がします。

最近は日本神話が教科書に載ってるらしいけど、
神話ってどの国のでもぶっ飛んでて面白いから楽しいんじゃないかな(笑


続いて地理のテスト。評価「乙」
tiri.jpg

この当時の東海道線ってどこまでだったんだろ?普通に東京⇔大阪?
「養蚕」って時代を感じるわー


2年生に戻って生物(?)と、
seibutu.jpg


suugaku.jpg

数学。65点かー…ガンバ!

…当時の女学校への進学率は15%前後で周りに通っている人が少なく。
このご先祖様はけっこう賢い人だったらしい(婆ちゃん談)



また歴史。120点!凄い!
今度は2年生のテストで徳川幕府について熱く語ってますw
tokugawa1.jpg

tokugawa2.jpg

tokugawa3.jpg

全部記述テストとか超面倒くさそう。選択とか穴埋め問題は!?



内容は…えっと、気が向いたら方は読んでみて下さい(笑

個人的に3枚目の最後の問題が気になる。
解答用紙だけで問題用紙がなかったのがおしいなぁ。
たぶん「関ヶ原の戦いの家康の勝因は何か」だと思うんだけど、
最大の原因って小早川の裏切りだと、本に書いてあったんですよね。

でも、そこで細川ガラシャのエピソードを書いて正解な所が
「賢母良妻」を育てる為の学校だったからかなーって思ったり。


最後にこれも歴史なんですが、豊臣秀吉の妻、ねね(北政所)についての問題。
oda1.jpg

oda2.jpg
写真にカメラの影入っちゃった。
この方も「賢母良妻」の代表例で良いんですかね?

京都でねねと言えば高台寺だよね!
えっと、秀吉と恋愛結婚したけど子供は出来なかったのと、
秀吉に浮気された時、織田信長に愚痴のお手紙出してたエピソードは知ってますw



写真はこれで終わり^^

「豊」臣とか「謙」信とか昔の漢字が難しかったり、
歴史のテストは記述なのに万年筆一発書きとかにビックリしました。
色々現代との違いと共通点が見えて面白かったです♪

管理者にだけ表示を許可する

