スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

水無月とコメント返信!

最近、寺とか神社の京都記事を書いてないのは、四十九日過ぎまで、
他の神さん所に行ったらダメだよって言われたんですよね.


じいちゃんが亡くなったのは悲しいけど、
その後の葬式で色々決まりがあって面倒くさいなぁと思ってしまった。
通夜→告別式→初七日を連続でやってしまうのは、まぁ仕方がないんだけど、

四十九日まで毎日御詠歌上げるのマジ面倒くせぇ!!


これってどこの家でもやるの?
て言うか”御詠歌”って知ってます!?はい困った時のwikipedia


ご詠歌(ごえいか)とは、仏教の教えを五・七・五・七・七の和歌と成し、旋律=曲に乗せて唱えるもの。日本仏教において平安時代より伝わる宗教的伝統芸能の一つである。


簡単に言うと、キリスト教の讃美歌の仏教バージョン.


私の父の実家では『西国三十三御詠歌』って言って、関西+岐阜の33か所のお寺を巡礼するみたいに、その寺にちなんだ歌を寺の数だけ詠います。

んで、父さんが鉦叩きながらリズム取ってみんなで歌うんだけど、それが中々リズム取るのが難しい。


まさかのyoutubeにあったwww

途中お茶休憩入れて、大体30分~1時間ぐらい?動画のよりもっと早口w

葬儀後~四十九日までは毎日だけど、普通は毎年お盆の3日間、夜にやります。
確か、帰ってきた先祖の霊が迷わず来れるように&還って行けるようにという意味だったかと。




あと、6月なので.

minaduki.jpg

6月は水無月を食べる月です!


もうちょっと詳しく言うと、京都では6月30日に水無月,旧暦で6月って言うそのまんまなネーミングの和菓子を食べます。

三角形に小豆が乗ってる形で、6月末になると、和菓子屋に「6月 水無月」って張り紙がしてあって、食べなきゃなぁ~という気分になります(笑

由来とか詳しくはこのHP参照♪

追記にコメント返信!

ルビれさん

コメントありがとー

そーなの一番くじ開けた瞬間神威くんと目があって、「…うん」って無言で組み立てた(笑)銀さん欲しいなぁ。てか、ルビレさんの一番くじにかけた情熱に脱帽!見習わないとと思いました(。・ω・。)ゞ

皆で大掃除は色々見つかって楽しいよね♪じいちゃんイケメンてwイケメン遺伝子はぜひとも受け継いで欲しかったねw


香林さん

青峰くん塗ったよ~♪ヽ(´▽`)/

こ、こんな感じで満足してもらえたみたいでよかった♪公式絵、色黒ってか昔流行ったガングロレベルで人殺してそうな目付きだし、最初見たときビビったんだよね(笑)

でも分かる!青峰くんもそうだけど、キセキの世代って最初の印象と試合後のギャップがあるよね。小説かー買っちゃおうかなぁw中学時代とか読んでみたいかも。

日向先輩は試合中の雰囲気が出せた気がします(^_-)≡★←この顔文字使いたかった

コメントありがとうございました♪


コハクさん

日向先輩塗ったよーーーーー!!

眼鏡キャラにおいて、レンズの煌めきは大切なポイントだとおもいます(*´∇`*)

リクエストしたかいがあると思ってもらえて良かったです~また気軽にこのキャラどうよ?とか言ってもらうと調子に乗って塗るかもしれません(笑)

コメントありがとうございました♪

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。