スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【メイキング】 動画・未来(黒バス)【ムービーメーカー&フォトショ】

動画をアップロードした瞬間の、あの解放感というか満足感は言い表せないね!
(まあずっと後に自分で見直すとうわぁ(笑)ってなるけど)

実は私地味に動画作ってて、黒子のバスケので10本目です。


と言うわけで、自己流ですが、
ムービーメーカーによる動画(MAD)の作り方
を載せてみました♪まあ、色塗りしてるだけの動画とかも上げてるし完璧素人なんですが、とりあえずこの動画を作った時のやり方を。


興味ある方は追記からどうぞ~(*^_^*)

①曲を決める

動画には音楽が不可欠なので、曲を決めます。
てか、この曲を聴いてる時にこの曲で動画を作りたいなーと思いついちゃったので①が曲決めですが、②を先に決めて、それにあった曲を探す場合もあります。


②テーマを決める


誰が主役で、どんな内容にしたいかぼんやり決めます。
起承転結…まではいかないけど、こういうシーン入れたい!とか。
この場合、黒子くん主役で原作に沿った内容、爽やか風味で!ぐらいしか決めてませんw


③歌詞を書き出す(コンテ作り)


※まだ絵は描かないよ!!


1340816394143.jpg

字汚っ!殴り書きですみません。”間奏”ぐらい漢字で書けや!←セルフツッコミ
でもこれないと作れないんでっ!

アニメとか絵コンテを監督さんが切ったりして、それを元に動画を作ってますよね。

それと同じように、まず曲を聴きながら時間(何分何秒)と歌詞を書き出します。
ここが一番盛り上がってるなぁとか、この歌詞だと○○が合うんじゃないかとか見えてくると思います。それに何回も聞いてると歌詞以外のここのギター素敵!ドラムに合わせて画像を連続で出したい。とか発見があるのでそれも動画に活用したい。

他の動画では、歌詞の隣に絵コンテを書いた時もあるんですが、これはシンプルなのでいいかーと思ったので、歌詞の隣に「黒子」とか「氷→紫」とか文字でしか書いてません(笑


この文字を書いて最初から最後まで、動画の流れを一通り決めました。
具体的には普通の話と一緒で緩急をつけつつ、最後のオチに向かってぐいぐい盛り上げた方が面白いだろうなぁと思ったので、

最初は暗く(↓)

光登場(盛り上がり↑)

間奏でちょっと独白が入って(ゆっくり→)

カラー&サビでテンション上げて(↑)

皆の名台詞を見つつ一瞬静かに(→)

試合シーンで動かす(↑)

曲調変わる時に塗り方も変えて(↑↑)笑顔でfinish!



④絵を描く!


大まかに流れが決まれば、後はそれに沿って絵を描くだけです。
ペイントソフトは色々あるのでお好みで~
ちなみに私はPhotoshop CS5です。^^

今回は実はかずはさんトコの色塗りよりも、自分で描いた絵の方が数が多いって言う。
ちょうど2倍?ほら、黒子くん動かした分…ねw


動画用の絵を描いてる時のレイヤーは、普通の時とはちょっと違います↓

無題1

左、1つのフォトショのファイルのレイヤー構造です。
最終的に画像枚数が多くなる事が予想されるので、作る段階で画像ごとにフォルダ分けして、きちんと整理しつつ作ってます。
画像のは動画後半の黒子くんのパスを貰った火神くんがダンクする画像分のレイヤーです。

無題2

文字が一つずつ出てくるのは、ムービーメーカーではなく、一文字ずつ文字レイヤーを作って、その数だけ静止画を出力してます。
(ムービーメーカーで文字入れんの面倒くさいんですよ…)


⑤動画を作る(④と並行して)


絵を描きつつ、曲と合わせるためにムービーメーカーで動画制作に移ります。

無題3

作業画面はこんな感じ。<クリック拡大>
順番に画像を並べていきます。(左のは確認画面)

誰でも直感的に操作できる、簡単な動画作成ソフトだよね。

アニメーションの「切り替え効果」「移動と拡大」
視覚効果の「フェード」


ぶっちゃけこれぐらいしか使ってません(笑
ただ、曲に合わせて画像を何秒表示するか(この火神くんは1.70秒)切り替え種類やその速さを上手く曲調に会わせるのが…まじ面倒くさい!
でも、そこが上手くいくと凄いテンション上がる!!

画像を何秒表示させるかは、ぶっちゃけカンと、④で書いた歌詞と秒数のコンテを見比べて決めています。もっといい方法があれば教えて欲しいです…私にはこれが限界。


そんなこんなで作業しつつ、ボツ絵が生まれたり逆に画像を追加したりして納得のいくものが出来れば動画は完成です。


⑥アップロードする


完成した動画はネット上にアップして作業終了ですお疲れ様でした!
地味~で根気のいる作業ですが、やってること自体は簡単でしょ?


ちなみにこの動画の作業日数は3,4日ってとこですね。

今、枚数数えたら125でした。
でも文字だけ変わってるやつも多いし、実際の絵の枚数は全部で60枚ぐらいかと。
それを休みの日にガッとほとんど作って、後は微調整って感じです^^


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。