
Comment (-)

【京都】 祇園祭、宵々山(2012/07/15)

祇園祭2012、宵々山。2日目は昼間にダラダラ歩いてみた。
出店を冷やかしたり、宵山の3日間路上展示してある山鉾を登って見学したり。

今日は快晴で最高気温35℃だったけど、昨日は曇りでまだ歩きやすかったです。

昨日、月鉾が「浴衣の人搭乗無料」って書いてあって。
1000円かかるのに得じゃん!と昨日はいけなかったので、今日行こうと思ったら「それ昨日までなんです」と言われましたちくしょうorz

いじけて違う鉾に乗ろうと、船鉾に行ってみた。

追記で写真色々~

IMG_20120715_190444.jpg
船鉾、搭乗700円ナリ

IMG_20120715_190647.jpg
これ、高さは2階よりちょい高いぐらい。

IMG_20120715_185931.jpg
床に番号。普段はどっかの倉庫にバラして保管してあって、
組立~巡行~解体 は公開してやってる所がほとんどだった気がする。

IMG_20120715_190117.jpg
毎年昼間はあんまり観光客いないのに、流石3連休。
人いっぱい。『○○分待ち』プレートって遊園地か!

IMG_20120715_190309.jpg
船鉾は名前の通り、船の形をした鉾。屋根キラキラ。
20種類の花の絵が描いてあって、搭乗券には順番に印刷されて20年で一巡するから毎年来てね☆…だそうです(笑

IMG_20120715_185708.jpg
正面の鷁(ゲキ)…想像上の水鳥だそうな。

IMG_20120715_190612.jpg
新町通りは車両通行止めになってます。

IMG_20120715_190728.jpg
…中身入ってるのかな?(ゴクリ)

IMG_20120715_191752.jpg
所変わって四条通りの長刀鉾側。
18時まで車バンバン通るよ!府警さん交通整理、お疲れ様です。

IMG_20120715_191710.jpg
「ちまき」は中身入ってません!一緒に行った友達が「中身無いの!?」ってビックリしてた(自分、何年地元住んでんねん…)から言っとこ。和菓子じゃなく、玄関先に飾るお守りみたいなもんです。各山鉾でご利益が違うのだとか。

IMG_20120715_190910.jpg
なんとなくお面屋。お面って高いよね。

IMG_20120715_185235.jpg
ものすごいインパクト。
なにこれ…じわじわくるw

昨日は日が暮れる前にさっさと帰りました(*^_^*)
人多くなるしね~今日は宵山だから、人手すごいんだろうなぁ…家でだらだらしとこw

管理者にだけ表示を許可する

