スポンサーサイト

Comment (-)

【アニメ感想】 黒子のバスケ 第18話 「嫌だ!!」

関西での放送は25:58からで、いつもは録画して翌朝に見るんですが、
昨日はオリンピック見てたノリで放映時間に見ちゃえ!
と、丑三つ時にテンションマックスで弟と見てました(笑

まあ、弟はほぼ初視聴&原作未読&パソコンで他国のサッカー(オリンピック)の試合見ながらだったんですけどねー

というわけで、追記に感想~

私「ち、違うから!これ、最終回じゃなくって!
 ライバルにボロ負けからの修行編突入だから!!」
←必死

弟「ハイハイ。(おお、ホンジュラスも頑張ってんなぁ)」

完全なる負け試合なのに、まるで最終回のようにOP主題歌が流れ出して、
めっちゃキョドって慌てて説明したハコですw

圧倒的過ぎる青峰を前に、それでも諦めず最後まで足掻こうとする誠凛の、
絶望感と必死さに切なくなる敗北シーンなわけですが。

…微妙に時間長くて、さらに段々画面が小さくなっていく様子になんか笑ってしまったw
でもカントクの「涙は 出なかった」ってセリフが涙声っぽくて、
ああ声と演技が付くっていいなぁとしみじみしました。

てか、黒バスファンでも何でもない人の意見って新鮮だなぁと弟と見てて思った。


①スポーツアニメの宿命。

弟「あ、今ダブルドリブルした」

弟「24秒ルールは適応されへんの?絶対24秒以上ボール持ってんで?
  あとコートでけぇw」


私「そこは 演 出 の為にしゃーないやん!目ぇ瞑ったげて!?
  アンタだってスラダンとか黙って見てたやんか!!」


アニメーターさんも常にドリブルさせるのは大変なんですよ、きっと。


②青峰の上体反らしシュートを見て。

弟「すげぇwいやこれ普通入らんやろー」

私「これがガングロクオリティ」


③桐皇による一方的な試合運び。

弟「さっきからシュート1本も外さへんけど、この人らって投げたら全部入ってんの?」

私「さぁ?まあ、今日は試合展開的にそうなんちゃう?」

弟「えーどんだけ上手くても、試合中シュート決める率は50%とかって聞いたで?」

私「…自分、サッカー馬鹿のくせにどっからそんな知識仕入れて来るん?」


とまあ、アニメ本編は切ない内容だったんですが、喋りながら見てたのであんまり切なくなれなかった罠。


アニメ本編の内容に戻ると。


サイクロンパスとかMADのトコとか全体的に使い回しが多く感じる回でした。
(サイクロンパスは別角度からの絵で見てみたかったとか言ってみる。)
でも凄く面白くって、あっという間に30分過ぎちゃいました!

青峰と桃ちゃんの幼少時可愛い~(*^_^*)

桃ちゃんは水着回時こそ、目がクリックリの可愛い系に改変されてましたが、
試合中になると切れ長目のかっこいい美人に早変わりしてましたね。
それと、あんなに中学生まで可愛かったのに青峰…二次成長迎えてガラ悪くなり過ぎでしょう!?


前半は始終青峰の圧倒的強さを見せつけられ、火神くんは正に手も足も出ない状態で。

ここで、「出てこいよ テツ」

と黒子くんが出てきたところでテンション上がった!
原作読んでて試合展開分かってても、やっぱテンション上がりますよね!!


「諦めるのだけは絶対 嫌だ!!」


うん、アニメキャラデザインとかエンドカードでついつい、可愛らしく描かれてうっかり騙されそうになるんですが、そうだよね、黒子くんって男前やんな!!!かっけぇ!
「ミスディレクションもほとんど切れてる」って言われたのは、かっこ良過ぎて存在感上がりまくったからじゃない!?と思ったりv

てか、クラッチタイム入ったキャプテンも。
基本ベンチ選手だけど、熱心に声張って応援する小金井くんもかっけぇなぁ。


さて試合には負けてしまいましたが、ここから修行編が始まるんですよね!

「最後の全中からお前は何も変わってない。
 同じって事は成長してねぇって事じゃねぇか」


確かに青峰くんに言われた通り、ここまで黒子くんは中学時代に使った技しか使ってないんですよね。火神くんが取れると分かってイグナイトパスとかしてるけど、高校入って新たに修得したモノはないわけだ。

つまり対黒子くんは、青峰くんが一番パス取って相棒だった頃の対策と一緒で良い訳で。
緑間くんはシュート範囲が広くなって、黄瀬くんもよりコピーして強くなっていて…今度の修行編で黒子くんが新たに得るモノに期待!(いやまあ、原作読んで知ってはいるんですがw)


最後にEDとエンドカード。

EDは桐皇の3人。青峰くんは遅刻かな?
休日にみんなでストバス~って流れだと思うんですが、次は誰なんでしょう?

エンドカードは、これ本編の内容と合致させたのって初めてじゃね?
……出来るんなら最初からそうしろよ!と思わなくもない(笑


てか来週放送お休みなんですね(/_;)

管理者にだけ表示を許可する

