スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【京まふ】京都国際マンガ・アニメフェア2012 レポ感想(愚痴ってます)

黒子のバスケは今日でアニメが終わってしまうけど、ラジオは継続するみたいで良かった(*^_^*)DVDとCDの宣伝あるからかな?ラジオは毎週楽しみにしてるんですよねー

で。

今日はこれ→【京都国際マンガ・アニメフェア2012】に行ってみた。

黒バスの声優さんのトークステージがあって、それに応募したんだけど、見事に落・選
でも先に1000円の入場券買っちゃって勿体ないし、午後からふらっと行ってみた。

結論から言うと、、、1000円返せバカやろー(真顔)

(以下追記)




いやあの、ステージに入れないと後は物販と展示ブースだけなんだけど、
グッズ集める趣味は無いし、展示は…展示してあるアニメの8割内容知らん時点で楽しさ8割減だよね☆(やけくそ)
ステージに外れた時点で払い戻しとか、割引してくれるとかなんか救済措置欲しかったんですが!!

てか実はステージの外にモニター(40インチぐらいのTV)が地面にポンって置いてあって、、、多分あれ、ステージの様子を映してたらしく人が群がってたんですけど、HPにそんな事書いて無かったじゃん!
「ステージイベント参加券をお持ちの方以外は、ご覧いただくことはできません。」ってなってたじゃんかあああ!



とまあ、盛大に愚痴ったところで軽くレポ行くよー


場所は「みやこめっせ」っていう、京都岡崎のちっちゃいイベントホール。
1フロアの大きさは高校の体育館とかイメージしたらいいかも。
周りに美術館・図書館・動物園・平安神宮があり、芸術系のイベントはこの辺でよくやっています。
この土日もこの京まふ以外にもアート系のイベントやってたらしいですね。
明日は平安神宮で声優さんのライブがあるらしいけど、平安神宮は前からちょいちょいライブ会場になってます。

バスor地下鉄に乗れば、すぐに有名なお寺(銀閣寺・清水寺・知恩院etc...)や繁華街や飲み屋らへんにもサクッと行けるから、観光にも行きやすいです。

まあ、観光地集まり過ぎて、秋の東山界隈は大体道路ダダ混みだけどね!二輪車やっほい!

そんなこと思いつつ、バイクで川端通をブーンと川床(鴨川沿いの床って暑いだけだといつも見ても思う。クーラー万歳!)を横目で見つつ上がり、二条通を曲がってハイ到着~

14時ぐらいに着いたんですが、そこそこ人が居てビックリしました。
無料配布もあったらしいし、朝はもっと人が多かったんでしょうか?
 
ガチオタクっぽい人が7割で、後はアニメ好きの家族がいるのかその保護者っぽい人と、ちっちゃい子供連れ(※子供は無料)、外国人観光客の人もそこそこいたかな?
マギカだっけ?の映像ガン見してる黒人さんカップルが居ました(笑

1348291575197.jpg
一番人多かったのはここですかね。あとマギカ。
女の人でここの紙袋持ってる人多かったかな。てか、これ何て読むの?

展示内容はブースによって力の入れ具合の強弱が激しすぎたw
TVで映像ループして、チラシ置いてるだけの所もあれば、キャラの立ち絵パネルとか原画が展示してあるところもあって、色々でした。コミケの企業ブース(注:健全で規模半分以下)って感じ?


1348292080307.jpg
なんかコスプレ撮影出来るスペース。
コスプレした人居たっちゃー居たけど、そこまで多くない感じ。

1348292674465.jpg
お姉さん暇そうだったから、こっち向いてもらったー

1348292056652.jpg
ヤマト―


一番面白かったのが、ジャンプSQの原稿やイラストの作画風景VTRかな。

「青の祓魔師」の人とか「貧乏神」のは作者の腕毛がめっちゃ気になったw
VTRでさらさら描いてるのが、実際に展示してあって(撮影禁止)
両方見るとお得な感じがしました♪
「みさわ」と「とらぶる」が上下で並んでるのは何か笑ったけどもw

貧乏神の原稿1ページの作画工程ノートへのネーム→下書き→ペン入れ→ベタ→本誌掲載が真ん中にドーンと置いてあって、どんどん出来上がっていく感じが面白かったです。

1348291888017.jpg

次に良いなぁと思ったのがちはやふるブースです。
結構人多くって、男性の方が多かったかな?少女漫画なのに意外~

真ん中にアニメPVとパネル(声優さんのサイン付)それと原作が置いてあって、原作は自由に読めるようになってました。

1348291960647.jpg
MAIBARA☆

その左にアニメの背景&人物線画、右に漫画原稿と表紙カラーが展示してあって、片方しか知らなかった人にも両方に興味が湧くし、これぞ「マンガ・アニメフェア」って言う名前を体現してた展示スペースだと思いました。


1348293049567.jpg
物販ブースへ移動~
このイベント限定品とか、アニメのパッケージの八つ橋とか売ってました。

それと限定品ちょこちょことFateの映画チケット(?)の先行販売、
後は普通にアニメイトとかジャンプショップで売ってそうなものでしたね。

1348293240218.jpg
………右下の銀さんスカジャンの存在感ぱねぇ。
それとエリーが売ってたんですが、これまた遠目からめっちゃ目立ってましたw


さて写真はこれで全部ですが。


ステージ外れたのが痛かったですねー
展示以外にも何か能動的に出来るものがあれば、ステージ外れていても楽しかったのに。
スタンプラリーとかゲームとか。展示もキャラのパネルとPVばっかですぐに回れてしまったので(会場にいたのは30分ぐらいかな?)もうちょっと捻った企画やるとか。
だってこれだと正直こないだ池袋のアニメイトであった銀魂フェア(無料)と同じじゃんと思ってしまった…あ、ヤマトのは色々解説が付いてて面白かったです。


食べ物も(流行ってるから呼んどけ的な)取ってつけたようなB級グルメだけじゃなくて、ナンジャタウンや大江戸温泉みたく(ステッカー付けて)企業とコラボでオリジナルメニューでも出せば、少々高くても売れると思うのに。


まぁ今回は初めての経験という事で次回に期待…?
盛大に文句をつけてしまいましたが、
関西地区でこういうイベントは少ないので頑張って欲しいです。
252:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.09.22 19:12 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。