
Comment (-)

【旅行】 愛知県犬山市 (犬山城)

何かこの記事が下書き状態で放置されてるのを発掘したので、思い出しながら書いてみる(笑

犬山市とは?
愛知県北西部の市。「尾張の小京都」と称される歴史のある都市である。
観光名所:犬山城、有楽苑、明治村、リトルワールド等<wikipedia>


行ったのは去年の9月で、ブログにも携帯から何回か写真+一言記事を上げてました。
鈍行でのーんびり3時間ぐらいですかね?「関ヶ原」とか駅名聞いてトキメキました(笑
でもって、切符買うの面倒でSUICAで行こうとしたんですが………スイカはJR東日本が作っててJRは会社が違えど、電子マネーはどこでも使えるんですよね。
ただ、今回(JR西日本⇒JR東海)みたく会社を乗り越えて使うのが出来ないらしくって。
知らなくて改札で止められて恥ずかしかったですw

じゃあ犬山城周辺の写真どうぞーー

DSCN1066.jpg
ご当地キャラのわん丸君でOK?
以下追記!

DSCN1019.jpg
城付近の神社。この鳥居の先が城への抜け道になってた。

DSCN1070.jpg
ご当地マンホール。地域性が出て面白いよね。

DSCN1061.jpg
道とか最近整備されたのかな?
城下町の中の大通りは古い街並みのまま上手い事綺麗になってました。

DSCN1016.jpg
駅から川沿いをテクテク歩くと見えてくるお城。
あそこまで頑張って登りましたよ!

DSCN1020.jpg
いっつも思うけど、石垣ってどうやって造るんだろう。よく崩れないなぁ。

DSCN1023.jpg
あと少し!(15~20分ぐらい歩きっぱなし)


DSCN1026.jpg
はい到着。こじんまりしてて可愛い。

DSCN1029.jpg
急な階段を登って、、、

DSCN1032.jpg

DSCN1033.jpg

DSCN1039.jpg

DSCN1041.jpg
中は一般的な城って感じかなぁ。
ああ、この一段高くって唯一畳が敷いてあるのは、偉い人用の場所らしい。

DSCN1049.jpg
ここは真ん中に城の模型が。

一番上まで登ると、、、

DSCN1055.jpg

DSCN1058.jpg

DSCN1059.jpg

あいにく曇りでしたが、川側の山の上なので、景色は抜群でした♪
登ったかいがあったなぁ~一番上で10分ぐらいぼけーっとしてたら、東北らへんの方言喋る団体客さんが来たの覚えてるんですが、東北弁って関西弁と全然違うよね。西日本だとアクセントとか、まだ割と似たとこあるけど、よく分かんなかったのがすっごい印象的。

犬山城HP

登閣料:大人500円/小・中学生100円
営業時間:9:00-16:30

管理者にだけ表示を許可する

