
Comment (-)

【京都】 紅葉2012② (南禅寺)

さあ、3日間の行程で果たして記事に書くと幾つになるのか…たぶん5つぐらい?

DSCN1345.jpg

じゃ、今日は2日目の午前に回った南禅寺を以下追記からどうぞ↓

南禅寺は何度か行っているお気に入りのお寺です♪
境内に琵琶湖疏水があって、そこがよく雑誌の表紙なんかに取り上げられてますね。

ブログ内の南禅寺関連記事~

【京都】 紅葉2011 その①南禅寺
↑去年行った時の!

【京都】 赤レンガ特集その2 (南禅寺周辺)
↑赤レンガの建造物を集めた記事~


というわけで、
DSCN1336.jpg
どーん。南禅寺の説明とかは省きます^^
疏水下~

DSCN1338.jpg
上~12月初頭に来ると、落ち葉がたくさん落ちていて、もっふもふに見えるね!

DSCN1330.jpg
ちなみに疏水以外のお寺の建造物も立派です。

DSCN1340.jpg
南禅寺境内の南東にある高徳庵。
ここの方が三門より綺麗にまだ残ってました。

DSCN1349.jpg
この山道はどこまで行くんだろう?

DSCN1347.jpg
紅葉型の瓦。季節とあってて素敵(*^_^*)


そしてせっかくなので、500円払って国宝である方丈へ。

DSCN1353.jpg
右の置物の顔が面白かっ(ry

DSCN1362.jpg
外は大型バスがひっきりなしに来て人が多かったんですけど、有料区域だからなのか、人が少なくてまったり出来ました♪庭に向かってぼーっと。

あと写真はNGだったんですが、江戸時代の障壁画(とその復元画)がたくさんあって歩きながら見て回るのは面白かったです。

DSCN1355.jpg

DSCN1365.jpg
お寺って思ったより広いですよね。

DSCN1367.jpg
巨大な硯?

DSCN1371.jpg
茶室と、

DSCN1373.jpg
拝観客が入れるのはここまで。


さ、次行ってみよ~♪



紅葉記事2012まとめ!

【京都】 紅葉2012① (嵯峨野・嵐山)

【京都】 紅葉2012③ (金戒光明寺・安楽寺)
【京都】 紅葉2012④ (下鴨神社)
【京都】 紅葉2012⑤ (大徳寺)
【京都】 紅葉2012⑥番外 (夜の祗園~京都の飲み屋事情?)

↓無駄にリアルタイム(笑

晩ごはん~(*´∇`*)

夜間拝観綺麗だった!…しかし!(笑)

管理者にだけ表示を許可する

