スポンサーサイト

Comment (-)

【京都】 紅葉2012③ (金戒光明寺・安楽寺)

メンバー的に(私と香林さんとルビレさん)こういう幕末に関係してるトコも行っとくべき?と思って。

DSCN1430.jpg

江戸時代、京都守護職の本陣があったところ金戒光明寺
会津藩の松平容保とかですね。今度始まる大河の新島八重が会津出身なんで、また来年は観光客が増えそうです。

紅葉写真が控えめだけど以下追記!↓

DSCN1411.jpg
香林さんが持って来てくれた旅行雑誌に載ってたアフロ仏像。
くっそ笑ったwww

DSCN1412.jpg
どーんと凄く横長で立派な松。

DSCN1422.jpg
方丈+紫雲の庭+阿弥陀堂=800円払って拝観~

DSCN1419.jpg
建物は比較的新しい為か、結構きれいでした。
庭も金かかってんなー法然の生涯と浄土宗の広がりを枯山水で表現したそうですよ。

ぶっちゃけ建物が広くてめっちゃ寒かったです…スリッパ持参したいw
で、この中で一番古い建物が1605年に再建された阿弥陀堂。
し、写真撮ってねぇ!って今気づいてビックリしてます(゜ロ゜;)
中の大仏には造った人のノミが収められているらしい。
天井には龍が描かれていたんですが、如何せん色あせてしまっていましたね。
でも大仏でっけぇ!ってやってましたwそれとなぜか聖徳太子像もあったような。


…と、南禅寺⇔金戒光明寺の移動間に撮った写真も紹介~


DSCN1388.jpg
南禅寺を出て歩いたのは[哲学の道]銀閣寺まで続くこの道は、東山界隈を観光する時の鉄板ルートだと個人的に思ってます(笑

DSCN1390.jpg
でんわ…でんぽう!?

「市内電話もかけられます」お、おう。

DSCN1389.jpg
残念ながらお休みだったんですが、喫茶店「若王子」、気になりますw
この周辺ににゃんこが5,6匹団子になってて、周囲の人は紅葉そっちのけでもふもふ撮影大会になってましたw
そして私も撮ったは良いものの、上手く撮れなかったノ∇`)

DSCN1394.jpg
鉛筆画を描いてた方(の後姿)

DSCN1392.jpg
紅葉も撮ってました!



DSCN1396.jpg
そして安楽寺
これも香林さんの雑誌に載ってたっていう(笑
小さいお寺で、春と秋の期間限定で一般公開しているそうで。
この入口の感じが良いよね!拝観料は500円~

DSCN1404.jpg
中に入るとこんな感じ。このお寺でもらえたパンフレットの裏が来年のカレンダーになってて、ちょうどいいんで冷蔵庫に貼っとこうかとv

DSCN1407.jpg
お寺の場所、モミジの種類によって、葉が微妙に違いますね。
ここは少し小さめで、しかも落ちて間もないのか、綺麗な色をしてました。

DSCN1406.jpg
ナンテンって言うんでしたっけ?
昔は雪ウサギ作った時に使用した赤い実を見ると冬だなぁ~と思います。
※行った日の前後、天気予報で雪マークが出ててどうしようかと


安楽寺まで行った後、お腹もすいたわ寒いわで力尽きて(笑)
偶然通りがかった[平安の森 京都]ってホテルのレストランで昼食を食べました(*^^)

ホテルのランチだけあって、ボリュームも季節感もあり満足できました♪
んで、ご飯食べてHP回復した後、金戒光明寺に向かったという。

じゃ、2日目の写真はここまで~
次は3日目(最終日)!!



紅葉記事2012まとめ!

【京都】 紅葉2012① (嵯峨野・嵐山)
【京都】 紅葉2012② (南禅寺)

【京都】 紅葉2012④ (下鴨神社)
【京都】 紅葉2012⑤ (大徳寺)
【京都】 紅葉2012⑥番外 (夜の祗園~京都の飲み屋事情?)

↓無駄にリアルタイム(笑

晩ごはん~(*´∇`*)

夜間拝観綺麗だった!…しかし!(笑)

管理者にだけ表示を許可する

