
Comment (-)

【京都】 紅葉2012④ (下鴨神社)

DSCN1451.jpg

2012年紅葉?てか、12月初めの京都観光記事4つ目は下鴨神社!

地下鉄北大路駅のバスターミナルから「糺の森」のバス停で降りれば良いはずが、
まさかのバス乗り間違え/(^o^)\

「コノ道 曲ガッテ ドコイクネン…?」

いや、お前市内に2○年住んでんちゃうんかい!とツッコまれても仕方ない。
言い訳させてもらうと、市バスの路線が多すぎて、普段使わない所は覚えてないっていうね!
ちなみにっ【市バスの路線図】

慌てて一番近い所(と言っても徒歩15分ぐらい?で地味に遠かった)で降りて、朝から鴨川沿いを出町柳まで散歩するという優雅な(?)スタートを切っていざ糺の森へ!

以下追記~

糺の森(ただすのもり、糺ノ森とも表記)は、京都市左京区の賀茂御祖神社(下鴨神社)の境内にある社叢林である。

賀茂川と高野川の合流地点に発達した原生林で、およそ12万4千平方メートル(東京ドームの約3倍)の面積がある。森林の全域が1983年(昭和58年)に国の史跡として指定を受け、保存されている。また、1994年(平成6年)には下鴨神社全域が世界遺産に登録されている。

社伝では、神武天皇の御代に御蔭山に祭神が降臨したという。また、崇神天皇7年(紀元前90年)に神社の瑞垣の修造の記録があるため、この頃の創建とする説がある。<wikipedia>



コピペ乙!

前も思ったけど、紀元前とか古すぎて凄いのは分かるけど、あんまり実感が湧かないって言うw…古代ローマ、とかと同じぐらい?(歴史よく分からん)


それと前に10月に訪れた時の記事も載せとこ↓
【京都】 下鴨神社その1

DSCN1457.jpg
ここは京都市内でもかなり紅葉がかなり遅い方らしく、12月3日の時点でもまだ7分ぐらいだったかな?
この写真の木が数少なく綺麗に紅葉してて、絶好の撮影スポットでした^^

DSCN1452.jpg
怖っw
下鴨神社内に河合神社っていう鴨長明ゆかりの神社があるんですけど、そこに「鏡絵馬」っていう美人祈願の絵馬がありまして。所々本職(漫画家?)かと思うクオリティの絵があって見てて面白かったですw

DSCN1456.jpg
敷地内に川が流れてます。

DSCN1458.jpg
かなり広いので歩くのも大変。

DSCN1459.jpg
本殿の方へやっと到着。
御所とか神社ってなんで砂利なんだろう…お寺は石が敷いてあって歩きやすいトコ多いのに。

DSCN1462.jpg
ここでジブリの名を見るとは…まぁ、入ってないんですけどね!
方丈記よく知らない&1300円は高いわー

DSCN1461.jpg
可愛い(*^_^*)
12月16日までやってるらしいですよ(イベントHP)

DSCN1460.jpg
保存修理工事中~木組みが何だか宮大工?っぽい。

例のごとく写真忘れてたんですが、
「言社(えとのお社)」っていう、干支ごとにお参りする社が別れてるのがあって。
そこに3人とも自分の干支のトコでお参り~

DSCN1467.jpg
みたらし団子の「みたらし社」
神社のすぐ近くにあるみたらし団子発祥の店のみたらし団子を買うと、話のネタになるのでオススメ♪

DSCN1466.jpg
そいや、サッカーでお馴染みの八咫烏はここのシンボルが元らしいんですが、ワールドカップの時期とかに必勝お守りとか売ったらバカ売れしそうだよね!と言ってみたり(笑

DSCN1470.jpg
御車舎で牛車が展示してありました。
「真冬めっちゃ寒いでこれ。偉い人御簾あるけど吹きっさらしやん!」とか思ってごめん(笑
平安時代の最新・最高級の交通手段がこれって昔は大変だねぇ。


とか色々言ってるうちに出口に到着。
さて次回でラストになる…かな?次はバスに乗って大徳寺へ~今度は間違えなかったよ!




紅葉記事2012まとめ!

【京都】 紅葉2012① (嵯峨野・嵐山)
【京都】 紅葉2012② (南禅寺)
【京都】 紅葉2012③ (金戒光明寺・安楽寺)

【京都】 紅葉2012⑤ (大徳寺)
【京都】 紅葉2012⑥番外 (夜の祗園~京都の飲み屋事情?)

↓無駄にリアルタイム(笑

晩ごはん~(*´∇`*)

夜間拝観綺麗だった!…しかし!(笑)

管理者にだけ表示を許可する

