スポンサーサイト

Comment (-)

京都 お勧めスポット紹介 祇王寺

第一段はここ祇王寺(ぎおうじ)です!

15_convert_20090330000814.jpg


最初なので、やはり自分が一番好きなところがいいよねってことで。
まあ、金閣寺とかよりはマイナーなお寺ですが、知ってる人…いるよね?


嵯峨野の西の端、住宅地から一歩山に入ったところに、そのお寺はあります。

周りがすべて竹藪で覆われているので、周囲の音が遮られて、静かなんです。
聞こえてくるのは竹が風に揺られる音と、紅葉が揺れる音だけ。
初夏で、昼間は30度をこえるはずなのに、ここだけとても涼しい。

苔の、深い緑で覆われたの空間は、


まるで、世界からこの寺だけ切り取られたみたい。


ちなみに私が行ったのは、6月で、平日の朝9時です。
その時間は観光客もほとんど居なくて、いるのは私と入口にいたおばあさんだけ。
学生の特権 (^^


この寺の庭を作りだしているのは、庭全体に生えている苔と、紅葉、それと竹藪で おしまい。

ちょうど前日に雨が降っていたので、苔が濡れてより一層、緑がキレイでした。


でも小さなお寺なので、入って庭をぐるりと回って、庵内をちょっと見て、はい終了。 
修学旅行生とかは、時間が限られているせいか、5分ぐらいで出て行ってました。うーん、もったいない。

で、私はと言えば、その様子を庵内の和室に座りつつ、のんびり見てました。
その庵には大きな丸い窓があって、前にネスカフェ香味焙煎のCMで出てきたね。

ちなみに名前の由来は祇王という平安時代の女性です。
祇王は、平清盛に愛されていたけど捨てられて、尼としてここに住んでいました。(詳しくはwikipediaにでも)

苔の緑が美しい夏と、10数本の紅葉が色づく秋がお勧めです♪


祇王寺

所在地  京都府京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
拝観    午前9時~午後5時ぐらいまで
拝観料  300円

管理者にだけ表示を許可する

