スポンサーサイト

Comment (-)

【アニメ感想】 劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影 見ました~

IMAG0017.jpg

ハンターハンター観ました!0巻ゲットー!

と帰りのバスでもらってきた青の祓魔師のスタンプラリー(京都)の台紙。
スタンプラリーは期限の関係で無理だけど、
市バスに大量に吊ってあって、余ってたから台紙だけでも貰ってきました。

追記から映画ネタバレ感想~

ツッコミどころ満載だけど、まあ普通に面白い。
でも、貰った0巻の過去編を先に読んだ方がいいかも。


注:すみません、ちょいちょい愚痴ってます。
  
  コミックス全巻購入&旧版のアニメは地上波&OVA視聴済み、
  今やってる新版アニメは一回も見たこと無し。
  ちなみにジャンプは毎週購読してるので、クラピカ過去編は既読。




あっれ、クラピカ主人公じゃないじゃん。



ジャンプでクラピカの過去話が載ってて、映画のHPでクラピカがおっきく載ってたから、てっきりクラピカ視点で話が進んでいくんだと思ってたんだけど、普通にゴンとキルアが主人公でした。

いや確かに追憶編で出てきた死んだはずの親友パイロ(くん?ちゃん?漫画読んだ時は男の子だと思ってたんだけど、声が完璧女の子でビビった。クルタ族は性別不明多いの?後もの凄い棒読み)との因縁が出て来るし、死んだと思ってた親友のパイロに、作り者とはいえ、本人の記憶を持つ物体に剣を突き刺すシーンは悲しい。

人気キャラのなかなか興味深いエピソードだし、0巻と合わせて面白いんだけどね。


クラピカったら、しょっぱなパイロ(人形)に眼を奪われた後、
敵のアジトに乗り込むぞーってなるラスト30分ぐらいまで入院しちゃってるし、
映画でのラスボス倒す時も、これ以上手を染めちゃだめだ的な感じでキルアに止められて、その後映画オリジナルキャラがトドメ差してからの一緒に自害END。

最後は幻影旅団との因縁はいつかつける。っていうヨークシン編ラストのリテイクで〆。


どっちかって言うと『友達』ってキーワードで色々葛藤してたキルアが目立ってたなぁ。ゴンは映画オリジナルキャラとすぐ仲良くなったり、キルアとニコイチでいつものゴン君って感じ。

キルアが葛藤しすぎて、「考えるのはキルア、突っ走るのはゴン」のいつもの形じゃないのは新鮮でした。

まぁ、クラピカ視点でやっちゃうとヨークシンの時みたく、めっっっちゃ暗くて重くなるだろうし、ゴンの明るさで上手い事ガス抜きというか、どんより気分にならなくて良かったのかも。


ただまあ、物語初めに、初見の人用にかキャラ紹介をデフォルメしたゴンとキルアがしてたんだけど、その時点から本編中ずっと『友達』連呼しすぎて、友達がメインテーマなのは分かったからwってなりました。
もっと溜めて溜めて、大事な所だけで使えばいいのにね。


あ、物語初めで思い出したけど、
本編開始後すぐにキルアのお仕事(暗殺)の過去回想がオリジナルで入ってて。

夜にビルの屋上に立つキルア。
それを後ろから監視するイルミ。
屋上から見える通りでは普通の子供たちが楽しげにサッカーする声が聞こえる。
飛び降りて、マフィアのボスっぽいやつを護衛もろとも素手で殺すキルア。


しかしちょっと待てよと。


何でこの子ら雨の中、サッカーしてんのwww


すっごい疑問。
しかも暗いよ!?夜だよ!!?傘も差さずに何してんの!?
「ボール取ってくださーい」じゃねーよそれ暗殺者!!!
危険がいっぱいハンター世界在住のくせに、
黒服の怖いお兄さんがいる建物がある近くで球蹴りとかもーちょい危機感持とうな!

まあ、友達とかいらないよね<●><●>ってイルミにーちゃんに見せしめかノリか分かんないけど、さくっと殺されちゃいますけどね。

疑問その2として、こういう誰でもサクッと死んじゃう、勧善懲悪?なにそれ美味しいの?ってダークな雰囲気がハンターハンターの持ち味だと思ってるんですが、原作10巻のクロロvsゾルディック家の時に、じーちゃんが殺しを「好きでやっとるわけじゃなし」「快楽殺人者じゃない」「タダ働きはまっぴら」とか言ってて、これがプロ精神なのかーと中学生の時に妙に関心した覚えがあったから、「オイオイお孫さん、ノリで一般人殺してますけど!?」ってちょっとびっくりした。まぁ、初期のキルアもあっさり肩がぶつかっただけの人殺してるし、こんなもんなのかな?

あ、キルアの葛藤の色々は、ぶっちゃけ人形相手に原作5巻のイルミんトコをリテイクしてるだけなので、あー懐かしーと思っただけです、ハイ。



これを初めてテレビで見た時は幼心ににーちゃん怖すぎて逆に目が離せなかったなぁ。
今(コミックス32巻)では友達だけに固執するんじゃなく、
大事な妹とゴンともいい友人関係を築けて良かったね。



さてキルアの話は置いといて、本編に戻ります。

既にクラピカはパイロの姿をした人形に眼を奪われてしまって入院中。
レオリオは看病してて、そこにゴンとキルアが合流し、眼をとり戻す!って流れですが…

ざっと説明すると、幻影旅団のヒソカの前の4番であるオモカゲってロン毛のマッドサイエンティストっぽくイっちゃってるにーちゃんがいて、

他人の記憶を持つ人形を作り操れる→人形は眼が命→緋の眼って素敵やん?

とクラピカ(クルタ族)を狙った事が原因。


で、ドレス姿ローゼンの真紅っぽいとか思ったら、案の定人形だったレツちゃんに、キルアが友達取られて焼きもちしつつ、アジトを教えてもらう。

しかし実は、オモカゲはレツ(妹)に合う眼を探すのが本来の目的だった。

それにプラスして、団員の人形も作ってたから、幻影旅団も怒って始末しに来たらしい。

死んだはずのウヴォーを切るノブナガが、何とも言えない顔してましたね。
人形から眼を取り返して、ハンカチに包んでポケットに入れたシーンで、
ウヴォー死んだ時ノブナガが泣いてたの思い出した。
うーん。死者の冒涜はどんな悪人相手でも嫌だなぁ。

なんやかんやでラスト、そんな事(他人の眼を貰う事?)望んでないとレツがオモカゲを刺して、道連れに焼身自殺し、ゆずの歌が流れて終わり。



それでですね、結論から言うとぶっちゃけ内容は普通に楽しめました。
あ、1800円払っても損じゃない!ではなく、
1000円の日に行ってまあまあ面白かったーって思う程度にですがw

駆け足だったけど(映画だから仕方がない)、めっちゃ苦戦してたイルミ(人形)を倒す方法が、ハンターハンターらしい知力や能力バトルじゃなく、気合いと心持ちかい!念って便利☆とか思ったけど(笑

今まで明かされてこなかったクラピカの過去話とか、
久々に観たハンターハンターは懐かしくて楽しかったです。



ただ、オモカゲの声優なんとかならなかったの??


人形を完成させるために、昔自分が妹の眼をくり抜いたくせに、俺がお前に合う眼を見つけてあげる^^とか何とか言い出す気狂いキャラを演じるのは難しいと、素人目に見ても分かるのに、なんで声優初挑戦の俳優さんをキャスティングしたのか本気で分からん。

これが合ってたらさー監督さん凄い!ってなるけど、
ごめん、この人が喋るたびに笑えてしゃーなかった(笑

おもっくそシリアスシーンで笑ってて、隣の人マジですみません。
なんか妙にツボに来ちゃったんですよね。

叫び声がたまに棒だとかはスルーして、普通のセリフ喋る時は声も案外あってる?と思ったんだけど、狂ったセリフ叫ぶシーンで、あんま狂気を感じなかったんですよね。
小奇麗と言うかなんというか。
まあ、一緒に見た弟は「え?別に気にならんかった」と言ってたんで、私個人の意見なんですけどねー

狂気的なキャラで、もっとこう、その声聞いてるだけでゾクゾクするような、うわこの人怖い。マジキチガイです半径1kmにも近寄りたくない。とか思う時ないですか?旧版のヒソカとかまさにそんな感じだったんですけどね。(今の中の人は今回の映画しか聞いてないから判断できませんが)


眼をくり抜いたり、死んだはずの人間を人形として蘇らせて、それを悪い事だとは何とも思ってないしセリフもぶっ飛んでて精神病院が来い。なキャラなのにそうは感じなかった、逆に声聞くと冷めちゃったのが残念でした。


※追記
弟的にはクラピカの鎖って旅団以外に使ったら自分が死ぬんじゃね?ってのが疑問らしい。確かに。えっと、あれだよ。この映画全体に漂ってるフワッと感で何とかセーフだったんだよ。頑張って蜘蛛の入れ墨何回も画面に映してアピールしてたし、クラピカもこいつは蜘蛛だ!って思ったんだって多分。
ついでに一番笑っちゃったシーンは、キルアが自殺とかwwwwwwwwwwwwゴン君まさかの頭脳派wwwwwwwwでした。


とりあえず感想はここまでかなーいい加減眠い。
そいや今日見た映画館でワンピースと青の祓魔師もやってたんですが、そっちもちょっと気になります。


忘れてた。


0巻の内容はジャンプに載ってたやつ+キャラ設定と冨樫先生直筆のQ&A

Q4.今後、クラピカは幻影旅団はどうなるのでしょうか?

全員死にます。



マジでか。
292:

レツは男で良かった

2013.09.08 15:10 a #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

