スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【プチ旅行】 彦根城行ってきた(ただし2月)

今週は色塗り作業お休みしてデジカメ写真の整理をしてました。
というわけで久々に旅行で撮った写真でも記事にしようかなと♪

今日はこちら~
DSCN1561.jpg

京都駅からJRで50分、彦根城
と言えばひこにゃんですよね(*^_^*)

以下追記↓


彦根城のHP見てもらえば分かる通り、彦根城の周りはめっちゃひこにゃん押し(笑

彦根は一部の道以外は普通の小さな地方都市って感じだけど、
飲食店のガラスの展示スペースとか以外の一般住宅の玄関にも、
何故かひこにゃんの人形とか飾ってあって面白かったですw


DSCN1530.jpg
お堀~駅から城まで地味に遠い。徒歩15分~20分ぐらい?
城の内外は桜がたくさん植えてあるので、今ちょうど綺麗なんだろうなぁ。

DSCN1553.jpg
とここで『本日のひこにゃん』に笑ったwww
遊園地のアトラクションか!w

ええ、見に行きますとも。彦根城に行った理由の3割はひこにゃんに会うためだもの。というわけで、


DSCN1557.jpg
ほい。
天候が悪かったので博物館内のスペースで。観光客は50人ぐらい?

DSCN1563.jpg
内容はひたすらひこにゃんがポーズ取ってるのを、
皆が癒されたようなニコニコ顔で写真を撮ってるだけ。
写真は床に置いた道具が自力で取れなくって、係のお兄さんに手伝ってもらってる所(笑
道具を変えたりポーズを変えたりするだけで、10分ぐらいかな?経って、

「えーっと、ゆるゆるずっとこんな感じなので、満足に写真を撮られた方から後ろの方と交代して下さってかまいません^^」


と係員のお兄さん談w十分満足したので、彦根城内へ~

DSCN1574.jpg
てくてく。

DSCN1569.jpg
天秤櫓。左右対称になってて、敵が来たらこの橋を落とすらしい。

DSCN1581.jpg
梁が周りに在ったような、自然木っぽい感じで好き。
ここを抜けると、、、

DSCN1575.jpg
はい天守。元から小ぶりなお城だけど、火事で建物が一部無くなっていて天守の周りはちょっと寂しい。

DSCN1582.jpg
天守の中は江戸時代から現存してるものでもちろん国宝。
ただ、その日めっちゃ寒くて、靴を脱いで見て回ると足先が冷えて死にそうだったって言うw

DSCN1583.jpg
桜田門外の変で有名な井伊直弼の井伊氏が主な城主。

DSCN1551_20130331210403.jpg
城の前にあったポスト。圧倒的存在感…!

DSCN1588.jpg
観覧料は600円なんですが、門を出て玄宮園っていう庭にも入れるんですね。
ちょっと遠いけど、そっから見える天守が良い感じ♪
写真撮るならここが一番オススメです(*^_^*)




彦根行ったらセットで行って欲しいお食事処。


昼ごはんはココ!比内地鶏 ほっこりや
DSCN1536.jpg

何で滋賀やのに比内地鶏(秋田)やねん!ってツッコミはなしで(笑

ホントここの親子丼美味しいから行ったらぜひ食べてみてください。卵と鶏肉がたまらん。大きいかなぁ?って思ったけど、ペロっと食べちゃいました。ラーメンは麺は正直普通だったけど、スープが美味しい。もうスープだけ注文して飲みたいレベル。鶏ガラスープなのかな?比内地鶏はんぱねぇ。


それと、デザートにはクラブハリエのケーキ食べました。もう、城見学か、美味しいもん食べに来たのか正直分からなくなったけど、美味しいもの食べるのって至福(*^_^*)
和菓子が好きな方はたねやが併設されてますよ。

…なぜ両方京都店が無いんだ…!

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。