スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【旅行】 サツキとメイの家(愛・地球博記念公園)

お次はずっと行ってみたかった、

となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
不明

商品詳細を見る

ジブリの『となりのトトロ』の草壁さん家を再現した【サツキとメイの家】

場所が愛知県で遠いし、名古屋の東っ側って事であんまり縁が無い所だったんですが、ドライブがてらブーンと行ってきました(*^_^*)でも車で3時間かからなかったかなぁ?新名神出来て三重らへんに行くのは便利になりましたね。

DSCN1608.jpg

以下追記↓

当日券もあるけど、事前予約が理想ですね。
春休みの時期だったからか、平日昼間でも結構な人数がいました。
時間は建物内15分(写真不可)、外観とか家の周り15分(写真OK)の完全入れ替え制なので、
あんまりゆっくりは見れなかったけど、人の数は分散されてて見学しやすかったです♪


DSCN1607.jpg
ちょい引きで見るとこんなん。
みんな夢中で写真撮ったり、中だと箪笥開け閉めしたり、隠し階段見つけてはしゃいでました♪

DSCN1601.jpg
表札。あ、写ってる人は見学が同グループだった他人なので悪しからず。

DSCN1606.jpg
家の前には撮影用かな?バス停が。
黒い傘持って写真撮りたいよね♪

先に家の外を見学するグループだったので、写真ペタリ。

DSCN1604.jpg
「腐ってるー!」

細くなってる柱もしっかり再現(*^_^*)

DSCN1602.jpg
外からお父さんの書斎が見えます。
細かく再現してあったり、当時の物が置いてあって興奮した(笑

DSCN1621.jpg
縁側。おもちゃが置いてあって可愛い。

DSCN1617.jpg
家の裏側へ回るとこんな感じ。

DSCN1618.jpg
井戸~ホントに上げ下げすると水が出ます。
井戸は祖母の家にあるけど、機械で汲み取りだから、手でやるのめっちゃテンション上がった!

DSCN1620.jpg
井戸の近くの家の壁付近。カンタが乗ってた自転車、かな?

DSCN1622.jpg
サツキちゃんがご飯とかお弁当作ってた台所。
食器棚の中に塩って書かれた缶とか、漬物とかホント細かくて全部じっくり見てたら時間が足りない!


DSCN1612.jpg
では、入れ替えで建物内へ。
玄関の下駄箱にはメイちゃんの長靴があったり、細かい所も凝ってるなぁ。

DSCN1614.jpg
中の見学では写真NGなので、外からの写真で。
一家3人が寝ていた部屋。蚊帳をかけるフックがあったり、押し入れに布団とか当時(昭和30年代)のおもちゃが置いてあって引出しとか押し入れを開けるのも楽しい(*^_^*)

DSCN1624.jpg
縁側から玄関側。2階に上がる隠し階段もあって、そこにどんぐりが落ちてたり映画を見てたらニヤリとする事間違いなし。2階は立ち入り禁止になってるのが残念。

DSCN1623.jpg
反対側。箪笥にはお父さんのスーツとお母さんのお出かけ着と着物が入ってました。
お出かけ着って言っても古めかしい当時の物って感じで、ぶっちゃけどっから持ってきたんだろう?w

他にもサツキちゃんの学習机とか台所の戸棚にあったお弁当とか見どころたっぷりでした。
これ、見学料500円にしては大満足で楽しかったです♪
ただ、駐車場から徒歩15分ぐらいで、ちょっと遠かったのが難点かな。
園内バスもあったけど、有料だし、だったら歩くわー!と歩いたら思ったより遠かったっていう。

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。