スポンサーサイト

Comment (-)

【色塗り】 じいちゃん (ぬらりひょんの孫)

おはようございます!

今日の色塗り紹介は銀魂ではなく。ぬらりひょんの孫の“ぬらりひょん(若ver)”です♪
ぬらりひょんの孫は結構好きです~(*^^) 筆の和風っぽい感じが好き。
今ジャンプでやってる話は京都が舞台ですね!
ちなみに、花開院町は二条城を北に行ったところに今でもありますが、普通の住宅街って感じですね。妖怪はもちろんいません(笑)
ああ、でも近くに晴明神社がありますよ。陰陽師の安倍晴明を祀ってる神社です (*^_^*)
よく前を通るけど、行ったことはないなあ・・・

で、今日は2バージョンあります!まずは最初に塗った方 ↓↓
<クリック原寸>
じいちゃん

この画像は『読者とジャンプ』のかずはさんに権利があります!ここから持っていかないでください。

以下つらつらと語り ↓↓

<塗り photoshop7.0  時間 2時間前後>

なんとなく、和風っぽく(?)。背景のひし形は・・・なんなんでしょうねえ?てきとーです(笑)
この絵は、鉛筆画を見た瞬間 「あ!やぱいかっこいい!!これ塗らなきゃ!!」 と衝動的に塗ったものです ^^

まあ、もっと急げば1時間もあれば塗れるんですけど。そんなことしたら、もったいないじゃないですか (*^^)
せっかくかっこいい絵なのに、1時間で見おさめなんて、つまらないです。
あれこれ考えつつ、じ~っくり、ゆ~っくり、の~~んびり塗りたい派です♪
時間と体力が続く限り、何十時間でも塗りつづけられますね (*^_^*)
それに、いつもは絵を塗った後しばらく(1・2日ぐらい?)置いておくんですよ~。修正箇所がわかるので。

で、衝動的に塗ったくせに2枚あるのは、2バージョンあってお得!
・・・・・・という訳でもなく、単純に私の頭がどうかしてたからです(笑)

いやなんかねー。赤地に黄色で線描いた時、な~んか違和感覚えたんですよ。
あれ?何か変?(既視感??)でもこの赤には黄色が合うと思うんだけどなあ・・・ま、いっか!気にしない気にしない♪

・・・・・・・・・気にしようか(^^)


~送らせてもらった数時間後~

「そういえば、じいちゃん妖怪だよね…髪の色、白の方がよかったかも?」とコミックスを確認。
妖怪の夜バージョンのリクオくんが白髪だったので、あちゃー。白髪かぁ~修正した方がいいかなあ(でも、もう送っちゃったし…どうしよう)と塗ったのを確認したんですよ。
違和感の正体がわかりました orz

ベージュと茶色、赤と黄色、そして黒・・・あのテーマソングが頭の中で流れ出しましたよ ^q^
色の組み合わせが、某あんぱんヒーローを思い出しまして。

「いや、なんでそこでアンパンマンんんん!?アホかああああ どっから出てきたん!?わけわからん!!」

というセルフツッコミを入れてもダメでした。もうアンパンマンにしか見えない。そしてあの歌エンドレスリピート(笑)
そんな連想するのは自分だけだと思う(というより信じてる!)んですが、心底、おじいちゃんとかずはさんに申し訳なくなりまして。
急遽原作1巻表紙を参考に、色を変えて修正いたしました (・.・;)


*修正版 夜リクオカラーなおじいちゃん ↓↓
<クリック原寸>
じいちゃん白
<修正時間 30分ぐらい>

塗りなおすのはめんどくさかったので、“色調補正”をフル活用!デジタル最高!!!
せっかくなので、線画をちょこっとキレイにして、背景も緑のグラデーションを加えて完成です (*^_^*)

*肌が真っ白なのは、妖怪っぽく見えるかな~と思ったので。
あと、白にアイラインを入れると歌舞伎(?)っぽくてかっこいいかも!て言うもくろみからです(笑)
なんだか茶髪の方が若くみえるけど、こっちの方が妖怪っぽい…気がする!


今回学んだことはアレですね。

勢いだけで塗るとろくな事しないっ ( ̄□ ̄;)!!

管理者にだけ表示を許可する

