
Comment (-)

【京都】 醍醐寺

IMG_20130623_180106.jpg

京都市交通局で実施中の銀魂スタンプラリーを巡ったついでに、せっかくだから観光しよう!と2か所ほど行ったので紹介♪

まずは世界遺産でもある醍醐寺

以下追記~

IMAG0141.jpg

醍醐寺と言えば春の桜が有名ですが、行った事無かったんで、これを機に一度訪れてみようかなぁと.

京都市内から自動車で行くなら国道の大きな道を通った方が早いんですが(いや、醍醐も一応京都市内だけど)のんびり裏道で行こうと思って調べたら「醍醐道」って呼ばれる、昔の参詣道があったんで、九条通りから住宅地の中をすいすい抜けて、行ってみた♪

住宅地越えると車一台通れるぐらいの狭い峠で、人通りもほとんどなくてたまーに対向車とすれ違うぐらいでした.

で、なんやかんやで到着ー

IMAG0143.jpg

あ、そうそう.写真は適当にフォトショで加工してあります.楽しい(*^_^*)

IMAG0149.jpg

醍醐寺は広いお寺で、お金払って入れるのは3か所.
庭園、伽藍、霊宝館で今回は一番オーソドックスっぽい金堂や五重塔がある伽藍に行きました(600円也)

IMG_20130623_175914.jpg

仁王門からプチ山登りスタート.

IMG_20130623_180009.jpg

五重塔(国宝)を斜めから.かっこいい!
小学生ぐらいの男の子が、「いち、にー、さん、しー、ご!五重塔やー」って数えてたのが微笑ましかったですw

IMAG0145.jpg

金堂~これも国宝らしい.

IMAG0151.jpg

ぶっちゃけ事前に下調べなしで突撃したので、こんなに広いってか山奥だとは思わず、へろへろしながら歩いてました.隣に小川が流れてたり、ガチ登山装備で杖持った人にすれ違った時は、どうしようかと.

IMG_20130623_175748.jpg

何となくパチリ.
1時間ぐらいはのんびり登ってた気がする.
ちょっと暑かったけど、木が鬱蒼と茂る中、せせらぎが聞こえるんで、暑さはまだマシかな.

IMAG0157.jpg
(めっちゃブレてる)出口が昔の遊園地みたいで笑ったw
実は醍醐寺って下醍醐と上醍醐に分かれていて、下醍醐の終わりがここで、上醍醐に登る為には新たに1時間ぐらい登る&入山料が要るらしく、

IMAG0158.jpg
ただの登山じゃないですかー
とてもじゃないけど、サンダルでこれ以上登るのはムリ☆
と言う訳で、入り口だけ写真撮っときました^^

IMAG0160.jpg
手水鉢横にあったお地蔵さん?

実は上醍醐の入り口には駐車場があって、そこまで車で登る事ができます.
結構な台数が停まってたから、そこそこ登る人がいるんだなぁ~と横目で見つつ下山.
帰りはわき目もふらず黙々と降りたんですが、やっぱり15分ぐらいはかかりましたね.


おまけ.

IMG_20130623_204909.jpg

IMG_20130623_190715.jpg

京都の寺って、桜より紅葉の方が多い印象があるんですが、ここは圧倒的に桜の木ばっかりでしたね.特にお金が要らない所にもたくさん桜が咲いてたので、春にまたここに来るのも良いかもしれません.
286:

趣深くて素敵ですね~!
修学旅行で行ったっきりですが、京都の雰囲気すごく好きです!こちらにはあまり有名なお寺ないので…(笑)

私の大好きなNHKの2355という番組で龍安寺の歌と言うのがあって最近、龍安寺がとても気になってます!!!知足の蹲見てみたいです!ハコさんは龍安寺行ったことありますか?

京都はこちらよりますます暑いと思いますので、どうか体に気をつけて過ごしてください(*´ω`)

2013.07.17 18:42 水戸えみ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

