スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【京都】 京都水族館

【京都】記事第3弾は 京都水族館

京都駅から徒歩20分ぐらい?のトコに、去年出来たのをまだ行ってなかったんです。
前評判聞いてたら、「イルカにまだ芸を仕込めてない」だの「川」だの「ぬるぬるしたのが居た」とか入場料2000円払って行く価値があるのか疑問だったんですよね(笑

そしたら、8月25日…って今日か!今日まで【京都水族館の夏祭り】と題して、
「和装の人、入場料半額」とニュースでやってて。

1000円なら一回行ってみようじゃないか!と浴衣着て行きましたよ、
最高気温37度の日に。

うん、まぁ、予想付くと思うけど、気温>体温の日中、浴衣で出歩いたらあかん!!!!くっそ暑かった!!死ぬ!!!…でも写真は何だか涼しげに撮れましたw

IMAG0273.jpg
エイ可愛い。以下追記~


荷物少なくしたかったんで、写真はデジカメではなく携帯で。

IMAG0254.jpg
浴衣でバイクは流石に無理なので、バス移動。

思ったより人がいっぱい来ていて、特に小学生以下の小っちゃい子を連れた家族連れで賑わってました。浴衣の人はちらほら~って感じかな。

IMAG0258.jpg
波っぽい手すり。
入ってすぐオオサンショウウオゾーンで、これが一応展示の目玉らしいんですが。
何だかヌメッとした黒いのが5匹ぐらいわさわさ~っと積み重なって、正直反応に困った。そして、別に写真撮らなくていいかなとスルー^^

その後は鴨川と由良川に生息する川魚で…これ食べられる?ぐらいの反応しか出来ない。小っちゃい子は食い入るように見てましたね。

IMAG0257.jpg
一旦外に出てオットセイ。
威嚇してんのか、エサ欲しいのか分かんないんですけど、「ヒギャーーー!」みたいな、ものっ凄い鳴き声で常時叫んでましたwどないしたんwww鳴き声初めて聞いた。

IMAG0261.jpg
うにょーん。

IMAG0259.jpg
へにょーん。

アザラシ超可愛い(真顔)
水槽の中をぐるぐる泳いでるのが可愛すぎて、連写しまくった。
大きな水槽を上、横、下色んな角度から見れるのは楽しい♪

IMG_20130825_171748.jpg
ついでに最後の土産コーナーでアザラシ模様のハンカチ買いました。
和柄あざらし~

IMAG0266.jpg
ペンギンも可愛い♪
ただ、外への扉が常時開放されてるからか、冷房温度が高いのか、この時点でめっっちゃ暑い。

IMAG0277.jpg
良いなぁ。ずーっとゴロゴロしてても怒られなくて(笑

IMAG0278.jpg
下から見た水槽の陸上側。

IMAG0279.jpg
可愛いんだけど、ものっすご磯臭いw
オットセイゾーンはそんなに臭いしなかったのに…何ででしょ?

IMAG0269.jpg
海の生き物~大水槽!
海の魚はカラフルですね。皆写真撮ってた。

IMAG0282.jpg
個人的にこっちも好き♪みんな「ニモ!」って言ってたけど。
※オレンジと白の縞々魚の正式名称は「カクレクマノミ」

IMAG0285.jpg
何気に綺麗だったのがクラゲゾーン。
何でかふわふわ光ってて、こういう柄の浴衣とか欲しい。

IMAG0292.jpg
最後は「イルカパフォーマンス」大体1時間に1回ぐらいやってたのかな?
前評判で、「芸が出来るまで見守ったげようか」みたいなノリだったから不安だったけど、ちゃんと芸してたよ!ジャンプとか人運んだり、開園から1年半?で成長してる!
ただ、去年見た白浜のマリンワールドのイルカショーが凄すぎて、アレと比べたらまだまだだけど、イルカの生態の話や、観客一人選んでのショーへの参加はアットホームな雰囲気で良いなぁと思いました(*^_^*)


IMAG0293.jpg
オオサンショウウオ、デフォルメされたら可愛い。

最後、売店に鮎バーガーとか衝撃のシロモノが売ってたり、外の里山ゾーン(?)で水に足を浸けれたりしたんだけど、もう、暑さが限界に来てですね(笑

自販機で水分補給した後、さっさと帰りましたw
さらっと見て、1時間半ぐらいですかね。
正直大人2000円は割高だなぁ~とは思うんですが、近所に住んでる方で、年間パス(4000円)を買って、散歩代わりにちょくちょく行くよ。って人が居て、まぁ地域密着&観光スポットとして上手く続いていけたらいいね。

個人的には水族館周辺は公園以外何にもないんで、商業施設とか、ご飯食べれる所が出来て欲しいかも。

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。