
Comment (-)

【旅行】姫路城

DSCN1901.jpg
青空に白い壁が映えるね。

はい!と言う訳で、11月上旬に姫路城に行きました!
以下写真とかは追記に~

小学生の頃一回行っただけなんで、ぶっちゃけ全く記憶に残ってなくって。
むしろ併設されてる動物園の方が記憶にあるような…?

今回は内部の見学は出来ませんが、その代わり天守閣の瓦屋根の改修工事が見学できる!と言う事で、
兵庫に住んでる親戚の家に遊びに行きがてら見てきました~♪

完成したらいつでも綺麗なのは見れるけど、工事中が見れるのは今だけ!と車でさくっと3時間弱かな?
高速道路は勿体ない!と地道をひたすら走りましたw

途中カーナビが迷子になって、何故か舞鶴方向に行かせようとするトラブルがあったけど、、、

DSCN1866.jpg
とーちゃく。天守閣の周りを覆うように足場兼見学施設が。
上の方に見える2段の窓が見学所。

DSCN1862.jpg
城の前の道路は綺麗ってか歩道広い!

DSCN1867.jpg
白と黒と金って……最高じゃないですか(*^_^*)

DSCN1868.jpg
定番の鉄砲狭間。

DSCN1871.jpg
江戸、明治、昭和時代の鯱鉾が。江戸時代の何か可愛いw
毎回工事するたびに作り直してるのかな?だからこうやって残ってたり。

DSCN1875.jpg
甲冑怖っ!何で下からライト照らしたのwww

DSCN1872.jpg
古い鬼瓦が展示してありました。

DSCN1876.jpg
「皿が一枚~二枚~…」って井戸で数えるお菊さんの怪談、ここが由来だったの!?


DSCN1879.jpg

さてそんなこんなで到着~
姫路城に入るのに400円
そしてこの施設に入るのに200円別で入ります。(くっ)

姫路まで後ちょっとの道の駅で何気なくHP見たら、予約の文字が。
「予約しないと入れんの!?うそぉ!萎えたーもうええわ。このまま引き返して神戸でも行こうや」
と最高にテンション下がったんですが、親戚の家に到着して話聞いたら、予約しても上に登るエレベーターに優先的に登れるだけで、ぶっちゃけしなくても余裕らしく。
実際に行ったら、入り口で15分ぐらい待ったかな?もっといっぱいエレベーター設置してくれても良いのにと思いつつ、予約してた人とあんまり待ち時間は変わりませんでした。

DSCN1897.jpg

DSCN1893.jpg

DSCN1894.jpg
エレベーター上昇中…

DSCN1882.jpg
到着!大屋根の工事の様子がガラス越しに見える…んですが、

DSCN1887.jpg
ほぼ完成してた!!!
まぁ、工事日程をHPで見てたんで知ってたんですけどね。
でも屋根を正面から見る事はもう無いと思うんで、記念!

DSCN1891.jpg
ちなみに高さはこんな感じ。「ははは!人がごみのようだ!!」(様式美)
真ん中にある大通りをまっすぐ進むと姫路駅。


DSCN1884.jpg
他にも改修の手順とか、色々展示してありました。

DSCN1881.jpg
現在の姫路城を築城した池田家の家紋(揚羽蝶)

DSCN1892.jpg
展示してあった昔の地図。右にある池大きい。


DSCN1902.jpg
よし満足!帰ろ~


DSCN1905.jpg
瓦の再利用。こういうの好き。

DSCN1904.jpg
お、ちょうちょ発見。

DSCN1909.jpg
改修工事は来年で終了。そしたらまた来ようかな。

DSCN1911.jpg
うーむ。写真のど真ん中に知らない人がw
何だか締まらないけど、これで終わり!


おまけ。

DSCN1914.jpg
菊花展~城前の広場で。

DSCN1917.jpg
広場はこんな感じ。ゴロゴロしたくなる。

城を見た後、ご飯を食べに姫路駅まで歩いたんですが…

DSCN1919.jpg
来年の大河が黒田官兵衛と言う事で、あちこちに広告が。

DSCN1918.jpg
可愛いバスの側面にも。

管理者にだけ表示を許可する

