スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【色塗り】 銀さん!(あけおめ~)

この画像は『読者とジャンプ』のかずはさんのものです!持ち帰りダメ。
black.jpgwhite.jpg
<クリック拡大>


白黒どっちにしようかな?

明けましておめでとうございます~!
新年一発目はやっぱ銀さんかな、と(*^_^*)…全然正月らしくないけどw

昨日はガキ使見ながら深夜まで大掃除してました。年明けはちょうど台所掃除中(笑
年が明けた事に気づいた0:04ぐらいに手を止めて、
わざわざ皆で「明けましておめでとうございます」と挨拶したのは日本人だなぁと思いましたw

その反動で、今日は一日コタツで雑煮食べて、みかん食べて、ごろごろ寝正月~初詣やバーゲン等は…明日!v
以下絵について追記にて~


black-l.jpg

一部切り取り~
ホントの原寸はこの4倍なんですが、原寸だと色々粗が目立つので、50%縮小してます。
まぁいつもの手ですな!


*ぺったり

前回同様、あんまり立体感を出そうとせず、陰影付けは最小限にして、平面っぽく?イラスト調??にしてます。
ただそうすると、絵の中で色の数が減って、寂しい感じがするので、グラデーションをかけたり、紙の質感っぽいパターンを乗算やオーバーレイで3枚ほど重ねて色数を増やしたり、画面に変化をつけてます。


*線画の強弱

そんで、何気に線画はかずはさんの鉛筆画をなぞってる(ペン入れしてる)んですが……線の太さに強弱をつけてます。

参考は漫画~
どんな漫画でも、持ってるやつ適当に開いて見てもらえば分かるけど、
近かったり、アップの所、影になってる所は他より太い線になってますよね?

それをなんとなくマネたつもり。

うーん。色じゃなくて線で立体感をつけてる、のかな?

…この塗り方だと、陰影付けにほとんど時間かからない割に、
線画に時間かかるんで、トータルの作業時間はあんま変わらないと言う(・_・;)


最後に銀さんの周り(具体的に3pxぐらい)を黒でぐるっと覆って、背景と分けて見やすく。

これするだけで、画面の締まり具合が段違い!


*背景色

とか、銀さんをウキウキ塗ってたら、うっかり背景をどうするか決めて無くってですね。
いやまぁ、インク跡みたいな点々を適当に付けてー名前も付けてー
までは決まったけど、色を白か黒にするかで迷った結果、どっちも載せる事に。



今年も銀魂と黒子のバスケと~…後は興味を引いたのは積極的に読んで行こうと思います♪
取りあえず読まずに何十冊と積んであるマガジンとサンデーを崩していこうかなぁ(遠い目)
306:

あけましておめでとうございます

ウキウキしながら色塗りってなんだかいいなぁとほのぼの読ませていただきました^^

銀さんの右手の刀は紅桜…ですか?
カッコいいなぁ、流石銀さんですね!
(私は黒背景が好きです シリアス感が!w)
これがいつも死んだ目をしてるちゃらんぽらんってのを思い出すと…凄いギャップだ…(笑)

今年も応援しております

2014.01.01 22:53 コハク #- URL[EDIT]
307:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.01.02 00:20 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。