スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【旅行】 鳥取砂丘と出石と城崎マリンワールド

IMAG0308.jpg
鳥取砂丘。

一回書いた記事がなぜか消えたので、昨日はふて寝(笑

「兵庫の北側って謎」

って話になって、国道9号線を鳥取まで行ってみた時の話↓

いやほら、神戸とか姫路は瀬戸内側だし、日本海側はめったに行った事なくってよく知らなかったんですよね。
竹田城跡行ったぐらい?
そんで感想は山・山・イオン・集落・山そして海!って感じ(笑
景観は残ってて欲しいけど、現地に住む人は生活大変だろうなぁ~って思う。マジで人少ない。
ただ、コンビニの駐車場(トラックが停まるから)デカい!
鳥取のイオンでっか!!人居なかったけど!!w

そして鳥取といえば砂丘…うん、まあデカかったです。
砂に足を取られて歩き辛いし、斜面疲れるし、ちょっと高台に登ってさっさと降りました(滞在時間15分)


これ、テレビ見てたんですけど、何か鳥取可哀想になって来たんで…ブログでも載せとこうとw
マツコの鳥取愛がwww

IMAG0310.jpg
中央右に居る人、あんなところまで行くとは…

IMAG0313.jpg
基本ノープランだったので、鳥取と言えば梨だろう!と個人経営の農園に突撃して梨買おうとしたら、おばあちゃんが綺麗なの包むから待っててーとその辺の梨3,4個と、この器械くれて皮剥いて食べてました。甘くて美味しい~(*^_^*)
くるくる皮むきも面白かった!

さて、これで鳥取は終了ー次は兵庫県豊岡市の出石町。

『但馬の小京都 城下町出石』らしいですね。(公式HPママ)
城跡付近と、土産物通りは昔の街並みっぽかったです。

IMAG0369.jpg
有名なのが『出石そば』
皿そばで、1人前は5~6皿ぐらい?
大人の男性だと、一皿一口二口でペロッといけちゃうから、10皿近く食べられそう。
これ食べた後に出汁入れて、そば湯にしたら美味しかった~♪
旅行は現地の物を美味しく食べてナンボですよね!

IMAG0365.jpg
桂小五郎がここに潜伏してたらしい。へー

次は同じ豊岡市にある玄武洞~

IMAG0321.jpg
玄武みたいに見えるから、玄武洞。写真は青龍。
写真では割り辛いけど、すごく高くて綺麗。
国の天然記念物らしく、近所のおじさんっぽい人が由来とか色々説明してくれました。
中学の理科の教科書に載ってましたよね?
ほら、火山岩の種類がテストに出るからって覚えたもの。

リ カちゃん あ せって ゲロ はいた
流紋岩 花コウ岩 安山岩 閃緑岩 玄武岩 斑レイ岩

だった。懐かしっ
リカちゃん焦り過ぎやろwwwとみんなでツッコミ入れてたなぁ。

駐車場に玄武洞ミュージアムってもう、HPから見てチープな(ご近所の方の手作りの品が売ってるレベル)建物があったんですけど、そこのキャラの「玄武岩の玄さん」が入り口で異彩を放ってましたwうーんこの絶妙な感じw


IMAG0325.jpg
こっち見んな。
あ、お次は城崎マリンワールドです♪

ここ良かった!すっごい良かった!白浜のアドベンチャーワールドクラスで楽しかった!!
アトラクションが時間ごとに色々あるんですが、どれも楽しい&可愛い(*^_^*)

IMAG0357.jpg
アトラクションの一つ、ペンギンの散歩。よくあるけど、やっぱ可愛い。

IMAG0334.jpg
名前忘れた。なんだっけ?

IMAG0340.jpg
セイウチ?手前の子供と比べるとすっっごい大きい。

IMAG0344.jpg
イルカ・アシカショーを子供に混じって観覧。
ストーリー性があって、衣装とか本格的で、観客イジリとか、動物の愛嬌ある動きとかマジ楽しい!

IMAG0352.jpg
ストーリーは毎年変わるらしいので、今年も機会があれば行こうかな。

温泉街もあるから今度は城崎を満喫したいですねー
結論として、兵庫の北の方は楽しかったです!謎とか言ってごめん!!
ただ、車移動が鉄則かな。田舎だし、ちっちゃい観光名所があちこちにあって、一か所だと物足りない感じ。

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。